お台所のYさんが、

愛知県で桃の節句に供えられるお菓子の一種

おこし餅の作り子を教えたくださいました!

IMG_7266
 
米粉をこねて、型にはめて蒸します。

梅酢やクチナシ、抹茶で優しい色味も添えて。

蒸し上がった時のぷっくりとしたかわいらしさに

歓声が上がりました!

IMG_7421
 
IMG_7264
蒸す前

IMG_7268
蒸し上がり


見た目に癒され、食べて美味しいおこし餅。

伝統や、お母さんの優しさ、願いの詰まった

おこし餅。

伝えてくださり、ありがとうございました!

子どもたちに見せるのが楽しみで、

お母さんたち、にこにこでお迎えに行きました。


もうすぐ卒園だけど、こうやって

母たちと安心して、丁寧に作り物をする、

そんな時間を大切にしたいです。


S母