大地組の脱穀は、

お母さん、おばあちゃんも

参加して行われました‼︎

IMG_5966
 
IMG_5968
 
ここ数年は、

鹿や猪、猿に稲をやられて

たくさん収穫できなかった。

今年は動物からは守られたけど、

カメムシにやられた。

それでも、

このお米でお餅つきしようねって。

何餠がいい?

“いちご〜!” “みかん〜!”

君たちは甘いのがお好きよね〜。

来年はたわわに実りますように。


もりH母