先日、とっても良いお天気の中(田んぼはぐちょんぐちょん・・・)
おはなさん・もりさん・おそらさんの子ども達とお父さんお母さん達で
わいわい力を合わせて稲刈りをしました! 

 『今日は稲刈り日和だぁ〜』と大張り切りで地下足袋息子と出発!
田んぼに到着するなり、今までの連日の雨で田んぼの水はけの
状態が悪いとの報告を先生から受け、泥んこまっしぐらの覚悟をした(笑)
即、地下足袋から長靴へ履き替えた。

 いざっ稲刈り〜☆
今までベビー・キッズと2年連続、息子と一緒に参加してきた稲刈りだけど
今年のもりさんの息子は一味も二味も、いや三味くらい違った(母からすると)。

今までは、私が主導で半ば強制的にやらせる程の興味の無さだった息子が
自ら鎌を持ち、『自分でやる!母ちゃんやらないで!』とやる気満々!
目の色が違いました。とってもたくましく、小振りな息子が大きく見えました♪

思った以上に足下がぬかるんでおり、子どもも大人も泥との戦いでした。
足が泥から抜けなくなり、尻餅をつく子が続出。
あっという間に、皆泥んこ状態!

強敵泥んこにも負けず、皆必死で鎌を力強く持って稲刈りを続けました。
稲が目の前にある限り・・・。

苦戦しながらも、息子もどんどん鎌捌きが上達して
中盤には一人でザクザクやってました。
『おぉ〜上達したなぁ』と感心した矢先、ついに遊びが恋しくなってしまい
完全に母へ鎌をバトンタッチされました。
私もバトン(鎌)を託されたらムキになってしまう性格なので
泥んこになりながら、息子の分まで頑張りました!

 そしてそして、仕事の後のおにぎりは、いやぁ〜本当に美味しかったぁ♪
いつもおにぎりを残してくる息子もペロリ完食でした。
私は、息子がおにぎりを残すと計算していたので
全部食べられてしまい、物足りないくらいでした(笑)

お昼ご飯を食べてからは、おひさまさんが組んでくれた竹に
皆で稲をかけて、一先ず完成〜!
後は、脱穀まで暫く乾かします。

 早く皆でお餅にして食べたいぃぃぃ♪
さぞかし美味しいんだろなぁ!
それを楽しみに脱穀も皆で力合わせてがんばろ〜!!

※写真→お米だけじゃなく、ぷっくり実ったお腹のサービスショットも
    載せちゃいます♪
    稲刈り後にHアーキーカメラマンによる撮影。
    大玉(M母ちゃん)、小玉(E母ちゃん)



★Y口★





DSC_7509
DSC_7510
DSCF9171
DSCF9175