本日7月27日より、
菰野町 菰野図書館にて、
森の風の写真展が始まりましたよ〜!

image


ようちえんの子どもたちの1年間のようす、
春夏秋冬を通して、いろんな命に囲まれている子どもたち。
自然の中で、
怒ったり泣いたり笑ったり、どれもつき抜けるほどの100%。

DSC_6059



写真を見ながら、微笑ましかったり、涙がこみあげたり。
なんだか拍手を送りたいような、抱きしめたいような。

って、我が子たちが写っているから、だけじゃない気がします。
今の時代を生きていく子どもたちが、本当の姿でいることを、
大人の私の心が
「そうだ、そうだよ、子どもたちってそうなんだよなー!」って感じている。
たくさんの命の中で子どもたちが生きていること
たくさんの命の中で、生かされていること 自分たちの足で立っていること
それをあらためて感じたのでした。


1歳2歳のちいさな森のようちえん(県民の森さんとコラボ運営)

DSC_6056


小学生になった子たちのしぜん学校、
お母さんたちの活動、

DSC_6055


そして
森の風が10年間歩んできた歴史、

DSC_6058


それぞれを写真が、まるで空気まで伝えてくれるように展示されていました。

森の風の10年間にどこかで触れてこられた方々にはもちろん、
まずは菰野の皆さんに、この素晴らしい自然が子どもたちを育んでくれている様子を
たくさん見ていただきたい!
そして自然保育・野外保育を知らない方にもたくさん
足を運んでいただき感じていただきたい写真展だと思いました。

当番で、駐在する先生方、母ちゃんたち、ありがとうございます!
展示された写真の多くを、澄んだ目でファインダーをのぞき撮りためてくださったM先生、
ありがとうございます!!

写真展は、8月7日まで。菰野図書館の閉館日を除いて、行われています。
7月から毎週金曜日は開館時間が延長されて19時までだそうです(^o^)丿

たくさんの方がお越しくださいますように!

おひさま母ちゃん M
DSC_6054