20191007_144505

日に日に夜が長くなって、秋がきたー!と感じるこの頃。
クラスのお友だちも少し前とは何かが違うな。


月曜日は稲刈り。
キッズクラスの時には考えられない集中力で頑張る姿に驚きでした。
週末に来るかもしれない台風を心配して、園舎の前にはさがけをして、その間に入ってなんだか楽しそう。


火曜日はしぜん学校でお米を炊いて、お味噌汁を作っていただいたとのこと。
とってもとっても美味しく出来ました!とお帰りの会での先生のお言葉。
そうか~♡と嬉しい気持ちでいたら、そのあとA先生とR先生が、おかわりもして、よく食べましたよ~!と教えてくださいました。ビックリするやら頼もしいやら。
お腹一杯食べて遊んで、帰り道スーっと寝ていきました。何て幸せな子なんだろう。。。
帰ってお弁当箱をみたら、米粒ひとつ残さず食べてあって、それにも感動しました。
すごい集中力で食べたんだろうか?みんなでわいわい食べたんだろうか?想像を膨らませ、母は楽しみました。


水曜日、今日はへんてこ森へ行ったとのこと。
森でダイナミックに転がって遊んでました!
とA先生。今まで彼からは考えられない姿…。

年少の我が子
いったい彼の中で何が起こっているんだろう?
何を感じているんだろう?

心の動くまま
大いに遊んで!食べて!寝て!泣いて!笑って!している我が子。迷いはない!!
母はそんな姿が嬉しいです。一緒にいられて嬉しいです。


これから秋が深まっていくのが楽しみです。
クラスのお友達とぐーんとおおきくなぁれ!
mayo