田植えをして3週間ほど
おひさまさんの田んぼにだけ、稲と稲の間に、"こなぎ"が生えてきました
S__5136390
こなぎは、稲の成長を妨げるもの
しっかり足で踏み込み土の中へ
または、田車で掻き出す

この作業をするために、田植えをするときには稲の間隔をきっちり空けます
おひさまさんの稲は、綺麗に間隔が空いていて、作業がしやすかったです

今にも降りそうな雲の天気でしたが、作業が終わるまではなんとか持ちました
きっと神様が空から見ていたような気がします


続いて、ようちえん駐車場の草刈りです

以前にも草刈り機で綺麗にしましたが、すぐに元通り

今回は草刈り機を何台もお借りして  一斉にスタート
S__5136391
初めて草刈り機を使うお母さん、  昔に使ったことがあるお父さん、それぞれチャレンジしてみたい!!と思いで参加してくださいました

やすはるさんのお庭も綺麗になり

刈った草は、軽トラ1台分にもなりました

みなさんで力と思いを合わせて作業が出来て、気持ちのよい時間を過ごせました
ありがとうございました

おひさま母