息子が森の風ようちえんに入園して早3ヶ月が経ちました。毎日どんな風に先生やお友達と遊んでいるのかとっても気になっていたので、とってもワクワクしながら向かいました!
結論から言うと、まさに、感動の嵐でした!!
朝の会で先生が弾くウクレレのほっこりした音色に子供達の歌声が重なり、お日様のキラキラした光の下、本当に幸せな始まり!
それから、みんなが今日何をしたいかを発表し合いました。
家族ごっこ・川遊び・かくれんぼ…etc
みんな生き生きと手を挙げ、元気良く答えます!
そして、おひさまさんが見つけた自然学校から少し歩いた場所に行けば、みんながやりたいことがぜーんぶ出来る!とのことで、みんなで移動することになりました。
途中、「にがいちご」がたくさん実っている場所があり、みんなで朝のおやつにいただきました。

283D77C1-A84B-4606-AB4B-80A4E8EC31FC


そして、着いた場所は、とーってもきれいなお水の流れる川でした。
空気がスーッとしていてとーっても気持ちのいい場所!
みんな引き込まれるように川に入り、遊び始めました。
川の水はとーっても冷たいけれど、子供たちはそんな水の冷たさをしっかり楽しんでいました。
石からジャンプして遊ぶ子、息を止めて顔を水の中に10秒つけていられるかチャレンジして遊ぶ子、流木がどの様に流れているかをまじまじと観察する子、川の隅に溜まってしまった枝や葉っぱなどを岸に上げて川のお掃除をして遊ぶ子。
それぞれにすてきな遊びを見つけて、遊んでいて、子供たちって天才だなぁとしみじみ思いました。

1日はあっという間に過ぎてしまい、気づいたらもう帰りの会の時間。
朝から降園まで子供たちは全く休まず、頭の先から足の先まで全部をフル活動して過ごしていました。
こんな風に毎日毎日を過ごせる森の風ようちえんの子供たちは幸せだなぁ。
森の風ようちえん。本当に本当に素敵です!!
先生方、毎日ありがとうございます!

やすはる母N