春らんまん。

新学期が始まり、
新しく入園したもりグループさんもお帰りまで一緒に過ごすようになった。(初めは慣れるまで早帰り)

朝の別れ際の泣き顔がへってきたなぁ♪
春のおひさまが、みんなの心をじわじわ温めてくれてるみたいだ♪

今日は、今学期はじめて「田んぼに迎えに来てくださ〜い」の日だった。
うちはベビーで1歳の頃から歩いた田んぼへの道、懐しく 歩くと気持ちがキラキラする。

image


でも夏には蚊が多いから早歩きになる。。。余談。

田んぼに着くと、ぱーっと開ける景色。
大好きだ!思わず背伸び!しんこきゅ〜*

image


迎えに行った先には、
1日遊びきった顔の子どもたち。
春を通りこして、夏でしたか?笑

我が子の顔は、
あんころもち食べた?と聞きたくなるような、
泥んこつき。
あぁ〜 遊びましたね〜!

image


先生から、今日のお祈りの紹介があった。
おそらグループのMくん
「かみさま、うれしいおてんき ありがとう
田んぼもよろこんでます」
(そのような かわいい言葉がつらなりました)

本当に!
みんながうれしいお天気でした。
ありがとうございました。

今日の田んぼの泥んこ遊びは、
お米を元気に育てるための大切なお仕事。
(代掻きです!)
田んぼを元気いっぱいかきまわして、
お米の赤ちゃんのお引越しの日を楽しみにしましょうね

おひさま母 M