2回目のお泊まり保育。
荷物の用意を一緒にしたのですが、息子がお便りを見ながら手際よく着替えや食器の用意をし、詰め込みも終わりあっさり終了。雨予報なので、着替えなど濡れない様にあれこれ工夫し途中ひどい格好にもなりながらも用意できた!

「明日お泊りだね。心配なことない?」

お泊りについてどう思ってるか何も言わない息子に寝る前にちらりと聞いてみると

「楽しみだよ。 心配はない。」

あっさりした返事が帰ってきた。
彼の中でお泊まりは、今まで一緒に過ごしてきた歴代の年長さん達をしっかり見てきたからかなぁ。スッと受け入れてるみたいに感じました

前回初めてのお泊りで帰って来たときの顔が楽しかったぞー!の満面の笑みだった彼。2学期からの成長が眩しくて(笑)一気に伸びてるのが感じられる。
心が動いたのが分かる。

そして2回目のお泊まり保育。
今回は2日間とも雨予報。雨の中のお泊りに

63589FDD-8435-4190-899E-69E143DB648E


家族とやっぱRが居ないと寂しいね。
長女にはママ今日は全然怒ってないね(笑)など言われながら、何をして過ごしてるのかな?と家族で話をしながらまったり静かに過ごす夜。

帰って来た時、薄黒く汚れた顔で笑顔でバスを降りてきた。私を見つけるとニヤニヤ顔(笑)

きっと良い時間をみんなと過ごしたんだろうね。
小出しで楽しかった事を話してくれるんだろうな、楽しみです。

まだまだお泊りはあります。実りの秋、冬の雪遊びが待ってます。残りの園生活をおもいっっきり楽しんでもらいたい。

Rfuji
F43136F2-69D7-4090-A5AF-4BD7227F600F