心の葉   11枚目

そつえんしきでおひさまさんの堂々とした姿をみて、
森の風で幼児期を過ごすことができて、本当によかったー!と思いました。どの子もその子らしく『いきいき』『キラキラ』していて、とても誇らしい気持ちになりました。


森の風で一番驚き、学んだことは、
毎日の帰りの会で、お当番になった子が
『今日一番嬉しかったことや、楽しかったこと』
を聞かれ、答えます。
それをみんなで、うれしかったね、たのしかったね。そんな気持ちだったんだ~。わたしも同じ~。と分かち合います。
そのあと、いろんな事に ありがとう! の気持ちでお祈りをします。
それまでの私の振り返りと言えば、⚪⚪したらよかったな。⚪⚪がマズかったな…が多かったので、これには驚きでした。私自身にも取り入れると、不思議なことにいろんなことが整っていきました。


ようちえんでの3年間を振り返って、平坦なでは決してなく、どうした事かと悩むことも多かったですが、今まで全くといってなかった、(結果が今の自分にとってよくても、悪くても)きっと善きにことが運ぶと信じる力、風にまかせる力を少しずつ身につけ、そつえんを迎えたかなと思います。

なにより先生方、千草の方々、これまで園を支えてこられたお父さんお母さん方。そして、一緒に頑張ったり、子供の成長を素直に喜びあえる仲間に心から感謝です。ありがとうございました!

この環境がいつまでも続いていくように祈っています。

卒園生T 母 M

IMG_3256