心の葉  6枚目

ベビーからの5年間、息子と共に母も身体も心も頭も動かし森の風生活を全力で過ごし母まで晴れ晴れと卒園した気分です。
森の風生活を通じて息子は人生の根っこ、私は母としての根っこ、我が家は暮らしの根っこが根付き、今後どんな花を咲かせるか楽しみ です。
数字が大好きな息子は森の風に慣れるのに苦労しました。森では数字で認められ、お空では数字以外の楽しみを見つけ、おひさまでは苦手な事もやってみたり下の子に優しく出来るしなやかな心と身体に成長していました。数字は好きなまま息子の楽しい世界は広がり親として喜ばしく思います。
そしてなにより良かった事は、森の風が縦割り保育で親も活動をサポートする点です。
3年間の活動を通じて、違学年の子どもたちがお互い刺激を受け成長していく姿を肌で感じました。おひさまさんになった6歳児の子どもたちはこんなに個性があるのかと驚かされマニュアルなんて通じないし人と比べたりも出来ません。長所も短所もあるありのままの息子を親は愛をもって見守ることしかないのです。失敗してもいい、時には休んでもいい、それが役に立つ時がやってくるから。。。それが、森の風生活で育った私の母としての根っこです。
そして最後に、、、
在園中にわたし達と一緒に森の風生活を共有してくれた先生方や子どもたち、在所や父母会の皆さまに感謝いたします。
森の風にお世話になれたことは我が家にとって偶然ではなく必然でした。。。これからも影ながら応援させていただきます。

おひさまHの母T


心の葉  7枚

森の風ようちえんを知ったのは、長女が1歳の時おんぶして1日見学に行かさせてもらった8年前。
核家族共働きの我が家は、毎日追われた生活をしていました。1度の人生、母ちゃんを楽しみたいと思い生活スタイルを変える決心をしたのが5年前。
本当のところ二馬力から一馬力になったので、金銭面で厳しい時もありました。
でも、それ以上に心が豊かになった5年になったと思います。

園長、先生方、お父さんお母さん達、里山塾のおじさま達、地域の方々と出会いこの5年で、私はもちろんのこと我が家の生活は学びが多くとても充実したほっこりした日々になっています。

海好き夫婦が、土のにおいと木々に囲まれた生活も心地いい場となり…
長女は、自分のままでいられる場に…
長男は、あれだけの身体能力を伸ばすことができた場所に…
二男は、これからの成長が楽しみな場所に…

本当に感謝の気もちでいっぱいです。
いつまでも変わらず素敵な環境であってもらいたいと祈っています。
ありがとうございました。

Nの母 M