DSC_0553
2018年3月17日
ベビーから
キッズから
ちい森から
それぞれの時間の中で森の風とともに過ごした日々
キリッとした気持ちのいい青空の下
おそらさんもりさんおはなさん
たくさんの先生方
森の風に思いを寄せ支えてくれている方々
在園生の保護者
たくさんの方々に見守られながら
おひさまさん17人は
森の風を卒園しました


大好きな森の中に隠れていたこどもたちに
おそらさんもりさんおはなさんが
大きな声で名前を呼んでくれました。
それに応えるように大きな声で返事をし走ってでてくるこどもたち。
小さなお友だちから温かい言葉をもらい
照れくさそうにありがとうというこどもたち。
自分たちで作った歌で笑わせてくれたこどもたち。
紙から手作りの卒園証書。
先生方手作りの卒園アルバム。
細かいところにまでたくさんの思いが溢れて手作りされた卒園式
「この子達はどこに行っても大丈夫」
そう言って送り出してくれた園長先生
本当にあたたかな素敵な卒園式
ありがとうございました

いつも子供たちに寄り添い見守ってくださった先生方
朝のおはよーからたくさんの声をかけてくれた保護者の方々
本当に本当にありがとうございました

泥んこになって遊び仕事をした田んぼ
美味しい野菜がとれる畑
まいちゃんや鶏たちのいる秘密基地
気持ちのいい川
高くそびえ立つ千種の山々
料理をし遊んだ自然学校
千種のこの自然の中で
たくさんの方々に見守られ
あんなに小さかった我が子たちは
こんなにも堂々と
自信に満ち溢れています

森の風にきてよかった
みんなと仲間になれてよかった
ありがとう  ありがとう


旅立ちの時に
卒園生保護者より
森の風で過ごせたこと
こどもたちに心を寄せてくださった皆様に感謝をこめて
母たちの思いを綴らせてもらいました

卒園からもうずいぶん時間がたってしまいました。
新しいおはなさんもりさんおそらさんおひさまさん新しい先生
あっという間に過ぎようとしている春のように
またたくさんの素敵な想いと共に大好きな森の風の1年が始まっているようですね 
前だけを見て歩く子供と森の風で過ごした素敵な日々に後ろ髪をひかれてしまう私は
この作業をしだすとたくさんの思い出がよみがえり懐かしさで涙があふれなかなか進めませんでした
こんなにも遅くなってしまったこと本当に申し訳ありません
もう少しほんのちょっとだけ私たち母の想いにお付き合いください

BLOG係 Tomo