三学期も残すところ数日になりました。

おやつクラブは、毎月一回、お誕生会のおたのしみ、いつもよりちょっと特別なおやつ。
おやつのメニュー決め、準備等を担当させてもらうクラブです。なんとも心強いのは、10年近くのおやつのレシピを秘伝のノートに残していただいていることです。
今年も誕生月のお母さんとおやつクラブ、力を合わせておやつを届けさせてもらいました。


家で作るおやつとは数が違い、全員分ちゃんとできるかな・・・?とちょっとドキドキしながら。
でもお母さん達のチームワークはすごいですね。毎月誕生会に遅れることなく美味しいおやつが出来上がっていきます。


ようちえんのみんな、おいしかったかなぁ~?


今年のおやつクラブの様子を少し紹介させてください。
DSCN1060
HくんとAちゃんのおうちがされている多湖農園さんから、ジャム用のいちごをたくさんいただき、おやつクラブで
ジャムにしました。おいしいだけでなく、豆乳クリームに混ぜるとかわいいピンク色になり見た目も華やかに♡タルトにもなったのかな?とにかく大活躍でした。多湖農園さんありがとうございました。


DSCN1055
5月のおやつ いちごのニコニコパンケーキ
多湖農園さんのイチゴジャム入り豆乳クリームにAくんのおば様からのたくさんいただいたいちごをのせて、
ニコニコパンケーキに。ひとつ顔を書かせてもらったのですが、これは絵心が肝心。私はすぐにバトンタッチでした。
Aくんのおば様、たくさんのイチゴをありがとうございました。


DSCN1099

9月のおやつ さつまいもとかぼちゃのキラキラパンケーキ
安納芋はHくんのおうちからいただきました。ありがとうございました。
豆乳クリームの上に蒸した安納芋とかぼちゃを細かく切ってキラキラ~ってのせたいなとイメージを伝えたら本当に細かく切っていただきキラキラに☆


1年間、たくさんの恵みをいただきました。ありがとうございました。
そしてたくさんご協力いただきありがとうございました。


返ってきたお皿がピカピカに、お友達がニコニコなっているのは本当に嬉しいことです。
そして、おやつ作りでお話したことのないお母さんとお話しできるのも楽しみの一つです。
同じクラスの元気なSちゃんの誕生秘話を聞かせてもらい、涙・・・。


おやつが無事できほっとしていると、お誕生会のはじまり。
ようちえんのおともだち、誕生月のお父さんお母さんだけが参加します。
子どもの後ろに座るのでどんな顔をしているのかはわからないですが・・・みんなからいっぱいお祝いしてもらい嬉しい顔をしていたのかな?

お父さんお母さんは、学年によって違う内容のインタビューを受けます。
年少は『どんな赤ちゃんでしたか?』Sちゃんの話を聞かせてもらい、今の元気なSちゃんからは想像もできない姿にまた涙がこぼれそうになりました。

年中は『名前の由来』Yちゃんはとっても嬉しそう。 

我が子は年長なので『どんな大人になってほしいですか?』でした。
主人から聞いてきたことを伝え、私からは『自分のことも周りの人のことも大切にできる人になってほしい』と伝えました。なぜか涙があふれてきて・・・。お友達に『なんで泣いてるの~?』と。R先生に『うれしい時にも涙が出るんだよね~。』と声をかけていただき、さらに涙が・・・。隣にいたKさんに『それに尽きるよね~』と声をかけていただき。あ~、あたたかい、いい時間を過ごさせてもらいました。ちゃんと伝わっていたかな?と思っていましたが、数か月たっても『~な人になってほしいなって言ってたね~』と話してくれます。ちゃんと伝わっていて嬉しいよ。
お誕生会はここにこうやって生まれてきてくれたことに心から感謝して、大きくなったな~と実感できる日なのです。本当にありがとうです。

mayo