13161

森の風ようちえんでは、お母さんたちの有志で
昨年からお醤油作りをしています

13157

実際にお醤油を育ててみること
一緒に気づきや理解を共有すること
お醤油作りに対する理解を深め
ようちえんで子どもたちが育てたお醤油を絞る時に
お手伝いできるよう自立すること
を目標にしています

げんげのはらっぱでお醤油を育んでみえるNさんが
節目節目に足を運んで下さったり
お醤油の状態で分からないことがあれば
相談にのってくださるので、何とも強いんです

今年は入園された方が見学できるよう5月に仕込みました
せっかくなので仕込み後のお楽しみに
みんなで持ち寄りランチもやっちゃっいまして
いつにもましてにぎやかな笑いいっぱいのひとときとなりました

お世話役のYさんが朗らかに取り仕切ってくれ
のぞきに来てくださったNさんを囲み
おいしいお醤油作りに向けて心を寄せ合う
あーお腹も心も満タンだ!

まだ始まったばかりなのに早くも
今年は美味しくなりそうだねって
明るい見通しがとびかっています 

13159

せっかくだから、楽しんで育てていきたいですね
せっかくだから、仲良く育ててみたいですね
今年のお醤油のお味、楽しみです♪

momo