今日は参った…
あー参った…^^;

ドキドキしながらの懇談会&先輩ママ達との交流会。

どんなことが始まるのかと思いつつ出かけました。

交流会からはじまりました。
先輩ママ達が楽しく交流出来るようにと質問箱まで用意してくださっての自己紹介。(楽しい質問盛り沢山でした☆)

からの
沢山のご馳走を御呼ばれして。どんな物をどなたが作ってくださったのか?わからなかったけれど(知りたかったなぁ^^;自己紹介も楽しくて時間が無くて聞けなかったくらいでしたが…)
どれもとても美味しくて食べきれないほど大ご馳走でした☆写真も撮り忘れ盛り付けてた写真しかなかった…(;^_^A
おひさま・おそらのママさん方、ありがとうございました。
(実は話に夢中&沢山で食べられなかった焼き菓子を持ち帰り、娘とふたりおやつにいただきました。大喜びで楽しい御茶会になりましたとさ^^;)

懇談会は、
Y先生から「なかやチーム」の様子や1年の指針なんかを聞かせてもらいました。私は第一子でさらに他をあまり知らないので思うことなのかも知れませんが、幼稚園や保育園の範囲ではなかなか養われることのない、私達だけでは見せてあげられない世界を一緒に過ごしてもらう中で育ていただいているなぁと、
子どもたちの中に沢山の芽を(視座と視点のヒントを)めばえさせてくれている。と強く感じました。
そして、それを手に取るように感じるお話を聞けました。

Y先生のようちえん生活を「子ども達と暮らしたい」と言う想いが素敵で、実際そう過ごしてくださっているのがよくわかる子ども達の成長ぶりを聞かせていただき、年少の子を持つ私も今後の子どもの成長がさらに楽しみになりました。


そして先生からの
母達へ質問。
子どもの好きなところを教えてください。……
普段そんなこと考えながら過ごしてなかったから突然聞かれるとパッと出てこず(>_<)
日々バタバタし過ぎているなぁと反省してみたり…
いろいろや想いを巡りながら
スタートのママが12時の位置なら私は9時か10時
順番までにまだあると思いつつ過ごしていましたが…
コレがまた
ママ達の子どもさんへの想いが溢れていて
私が涙で溢れてしまう始末…^^;
いよいよ順番が回ってきましたが…
語ろうとすればするほど涙が溢れて上手く表現できませんでした。

このことを家に持ち帰って主人とも話して、家庭でもまた子どもの成長を共に喜ぶ事が出来ました。

森の風ようちえんに入園した事で私達親もかけがえのない時間を得ることができました。

懇談会…子どもの様子が聞けるだけかとたかをくくって参加させてもらいましたが
森の風ようちえんの懇談会は想像以上で心洗われるようなひとときになりました。
あー参った参った💕

森の風ようちえんは親も入園した気持ちでいろいろな行事やお手伝いをしてみると得るものも大きく楽しみが満載でさらに充実したようちえん生活が送れるなぁと感じています。
image


なかや組 もり Sママ