おひさまさんになってから、
畑仕事が、かなりお気に入りの息子。

昨年度までは、畑に行っても、
「おれは、何にも働かんかった❗️遊んどった。」
と言ってたのに。

1学期は、帰りの会で先生が
「畑に行って来ました。」と言う時、
ほとんど目が合う。
「ずっと、働いてました。」
「一生懸命、耕してました。」
「小さい子に、教えてました。」
どうやら、ハマってるらしい。

今日は、
「鍬まめが、出来るのはもうすぐだー。」
と、自分の手を差し出して、
誇らしげに見せてくる。

お誕生日会に貰った友だちからのプレゼントの中にも
「おしごといっぱいしとる ててがすきだよ。」
とのコメントが!

私も子どもの頃、祖父から
「おまえの手は働く手だ。いっぱい働けよ。」
と言われた。
草取りしたり、庭の木を切ったり、手仕事する時
その時のじいちゃんの顔が思い出される。
たぶん、とても大切な記憶。
心地よく感じた言葉の贈り物。

息子は、家ではのんびりしていて、
畑も庭もする事はたーくさんあるけど、
今は何にもしない。
そこがまたいいな!って、思う。

好きな事、とことんやって、
楽しく毎日暮らしてくれたら、
きっと幸せをいっぱい感じられるから
今のまま、日々を重ねていって欲しい♡

鍬まめ、出来たら見せてね〜。



おひさまMの母
IMG_0554