楽しみにしていた田植えに親子で参加してきました

まず始めに田植えがしやすいように田んぼの中に裸足で入ってみんなで歩いて、田んぼを平らにするところ
から始まりました。

私は汚れてもよい靴下で入ったけど、長靴で入っている人は足が抜けない~って歩きにくそうだった

かえるとか色々な生き物に会えたよ

IMG_5764

田植えの地盤ができたらそこからはヒモに等間隔で印がついているのを頼りに
みんなで苗を植えたよ

IMG_5618

今は便利な機械ができて多分、きっと素早くできちゃうんだけど、昔の人は
こんな風にひとつひとつ丁寧に植えていたんだよねぇ~

お米一粒の大切さが感じられた1日でした

秋になると稲刈りをします

去年はいのししが食べてしまったので、今年はいのししから守られますよ~に

なかや もりさん Tキ 母