4月25日は、4月生まれのおひさまの息子Hを含めた6人のお誕生会でした。

Hにプレゼントを渡すお友達の顔が照れてたり、にやにやしてたり、、、優しい気持ちが私にまで伝わり、子供たちの笑顔に囲まれ食べたパンケーキは格別の味でした。

ようちえん最後のお誕生会は、和やかで心温まる素敵な時間になり、サポートしてくれた皆様方に感謝いたします。
Hくん、6歳のお誕生日おめでとう。。。
もりでは、大好きな数字で自分をアピールしお友達と仲良くなったね!
おそらでは、食わず嫌いの野菜に挑戦し遊びの幅も広がって誰とでも遊べるようになったね!
そしておひさまになり、新しいことや苦手なことにもチャレンジできる柔軟な心と身体が育ってきたね!

でも、、、森の風ようちえんで変わったのはHより母としての私かもしれません。。。

入園当時は、Hが困らないように(多分、私が困らないようにかな?)必要以上に手助けしていましたが、今は、Hなら大丈夫、もし失敗してもそこから学べばいいと思える母としての根っこが育ってきたなと感じています。

森の風は、親子でともに成長できる素敵なようちえん、最後の一年になるけど、一日一日を親子で大事に過ごして行こうね。 おひさまHの母より CIMG0764