IMG_4696
この春、卒園されたおひさまお母さん方が綴られた「心の葉」

お母さんの思いがあたたかくて、こどもたちがほほえましくて、読みながら涙がぽろぽろこぼれました。読み返し、また涙ぽろり。
お母さんの不安、苦しさ、葛藤、それを包み込む沢山のよろこびにまたまた涙。
心のままに綴ったお母さんの言葉、ありがとうございました。
みんなしあわせなこどもたちだな〜。

1年生になったおひさまさーん!
お元気ですか?
お気に入りのランドセルで楽しく通っているかな?
給食もりもりおかわりしているかな?
ようちえんの帰り道、黄色い帽子の一団に出会うとあの子は元気かなって思い出しています。

さてさて
森の風っ子たちはひとつ大きくなって、新しいお友だちが仲間になり、張り切っております!
お兄さん、お姉さんになった子たちは小さい子たちのお世話が嬉しい様子。
自分がしてもらってきたように手を貸して声をかけているんだね。
縦割りクラス3年目。
一年生になったおひさまさん、二年生になったおひさまさんの優しい気持ちをしっかり受けとっていますよ。
大人は人から親切にしてもらうと、その方に何かしなくては、お返しをと考えてしまうけれど、こどもは自然に当たり前に、人から頂いた思いやりを他の人にすっと渡すことができて、素晴らしいなとつくづく感心します。私も見習おう!

せんぱいおひさまさん、ありがとう。
今日もリュックにおひさまさんからの贈り物のお守りが揺れています。

おひさま母 405n