🌿心の葉 1枚目🌿
慶ちゃん母 K

慶ちゃんは前を向いているのか、
後ろを向いているのか、
横を向いているのかと思う今日この頃です。

卒園式の帰り、明日はたいようくんのお当番!と言い、
家でも実家でも卒園式。
卒園するのは大きい人達で、
慶多園長は手製の卒園証書を渡し、おめでとうと握手をしてくれます。
大変な出世?です。
先生、おひさまさんいなくなったらさびしいよと言い、慶ちゃんはじゃがいもさんが心配なんよ。動物さんに食べられてないかとも。
そうかと思えば、小学校の前を通ると、ここ慶ちゃんの行く小学校?慶ちゃんだれも知らん、と。

今日の慶ちゃんはどこを向いているのかな。
いろんな思いも、木を切るのが大好きですの思いもい~っぱい持って小学校へ…
おひさまさんみんなでぴょ~ん。

1489729725571


🌿心の葉 2枚目🌿
ゆきちゃん母 tomoe

4年前の今頃、つわりがひどく家に閉じこもってばかりの私にゆきのを付き合わせているのが申し訳なくて、もう新学期が始まろうとしているのに急遽入園させてもらうことになりました。
バッタバタの入園。

今思えば、私は軽い気持ちでの入園でした。
森の風のこともよくわからなかった。無認可だということすら知らず、お母さん達がこんなに関わる園だとも知らなかった。

園での生活は我が子を見ていると、本当に楽しくて仕方がない!という表現が一番しっくりきます。
毎日、体のすべてを使って遊び、心を使って感じ、私は子供たちのキラキラした姿を見ることができました。

この4年間はかけがえのない大切な時間でした。私たち親子の宝物です。
これから小学校という世界に飛び込んでいくけれど、森の風で育んだ広い心とたくましい体で、困難な事もきっと乗り越えていけると信じています。

子育ては難しい。
子供を通して自分を見ているようで苦しい。
いつも自問自答の日々ですが、森の風には信頼できる先生方や、同じ悩みを同じ目線で共有してくれるお母さん達。我が子はもちろん私もとっても幸せでした。
母親って楽しいかも、と初めて思えたのも森の風のおかげです。
こんなにもすばらしい環境。本当に幸せでした。

これからもこの森の風で学んだ事を糧にして生きていきたいです。

心から感謝しています。
ありがとうございました。

1477475015